ワラキア日記

ポケモンのことをつらつらと。たまに雑記

【剣盾シングル】ヨロイビギニング使用構築【最終レート1661順位692位】

[ごあいさつ]

 初めまして、ワラキアです。7/24~7/27に実施された公式大会であるヨロイビギニングで自身初となる3ケタ順位を達成しました。狭いメタの大会とはいえ自分としてはかなりの好成績を残せたので、嬉しさのあまり人生初のブログ開設and構築記事作成なんてしてみちゃいました。拙い文章ではありますが、お付き合い頂けたら幸いです。

 

[結果と構築]

  TN:ハルカ   最終692位、最終レート1661

 勝敗:28勝17敗(勝率62.2%)

 構築はこんな感じです

f:id:warachiaPK:20200727201115j:plain

 で、順位がこれ。

f:id:warachiaPK:20200728050553j:plain

 

[構築経緯]

 そもそもな話として、私はヨロイビギニングにおけるパーティーの編成条件を勘違いしておりまして、

 

×ヨロイ図鑑に載っているポケモン「も」参加可能

〇ヨロイ図鑑に載っているポケモン「が」参加可能

 

 この致命的な過ちに気づいたのが7/24夕方。チーム登録の段階になってペケマークがついたことで慌てて編成条件を確認し……………orz_

 そのパーティーからf:id:warachiaPK:20200727204837g:plainf:id:warachiaPK:20200727204833g:plainf:id:warachiaPK:20200727204847g:plainを抜いてf:id:warachiaPK:20200727205049g:plainf:id:warachiaPK:20200727205057g:plainf:id:warachiaPK:20200727205102g:plainを足したのがこのパーティーになります。基本骨子は考えていたとはいえかなりの突貫で仕上げた為、一部かなりガバい部分があります(後述)。一方で実際に戦っていて確かな手ごたえも感じられたので、技の差し替え等をすればもっといい順位にいけたのかな…などと考えたり考えなかったり。

 

 コンセプト的には我が嫁ポケであるf:id:warachiaPK:20200727210230g:plainを主軸に、彼女が苦手とするポケモンへの対策でパーティーを固め、f:id:warachiaPK:20200727210230g:plainが先発で暴れた後にエースを通すか、f:id:warachiaPK:20200727210230g:plainを通す上で邪魔になるポケモンを掃除してから詰めにかかる、という形を想定していましたが、前述の理由から環境予想がまるで出来ておらず(正確にはてんで見当違いの予想をしており)、結果としてf:id:warachiaPK:20200727205049g:plainf:id:warachiaPK:20200727205057g:plainf:id:warachiaPK:20200727210645g:plainの基本選出で暴れ散らかし、この三人だと厳しい時に一人二人差し替えるみたいなパーティーになってました。ごめんねサーナイト

 

 

[メンバー紹介]

 サーナイト

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性格:臆病

特性:シンクロ(これミス。トレースにするのを忘れるガバ)

実数値:144(4)-63-85-177(252)-135-145(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:十万ボルト、エナジーボールムーンフォース、トリック

選出回数:10回(22.2%)


 嫁枠。当初は受け崩し・四倍弱点討伐要員としての運用予定でした。HB・HCポリゴン2などはダウンロード対策にもなり、トリックで機能停止させられる予定でした。

 

 残念ながら、そもそも受け構築がランクマッチに比べて明らかに数を減らしていたことと、相手パーティーのメンツでポリゴン2しか見れるポケモンがいない為に選出する余裕がなかったりとでご覧の有様になりました。本当にごめんね。単体で育成記事作るから許して。

 

 エナジーボール→マジカルフレイムにしていたらハッサムとか、あとかなり数が多かったフシギバナなども相手に出来たかもしれませんでしたね。ちなみに今回うじゃうじゃ湧いていたウーラオスf:id:warachiaPK:20200727213336p:plainですが、相手は出来ません。襷であれスカーフであれワンパンです。耐えられて殴られるか上から殴られるかの違いでしかありません。無念。

 


レントラー

レントラー

性格:意地っ張り

特性:根性

実数値:176(164)-189(252)-99-103-99-102(92)

持ち物:火炎玉

技構成:ワイルドボルト・じゃれつく・馬鹿力・地獄突き

選出回数:3回(0.08%) 

 

 素早さは4振り80族抜きです。耐久振りトゲキッスなどを上から叩けるように調整しました。余りをHPに振りましたが、ダウンロード対策でDに多少振った方がよかったですね。

 じゃれつくは適当に入れました。別の技でもいいかもしれません。悪技は地獄突きとかみ砕くの二種類ありますが、どちらも威力は同じな為、20%の防御ダウンより音技を2ターン封じられる方が光る盤面が多そうだと思って入れています。滅びの唄・腹太鼓辺りを咎められるのは大きいかなと。

 火力はざっと以下の通りです。

 役割としては水ポケモン全般、パーティー全体で重いf:id:warachiaPK:20200727221353p:plainなどに対して一発で持っていくor受けきれない高火力で圧力をかけていくアタッカーといった位置付けです。火炎玉が発動してしまえば状態異常を受けないので、それらを撒いてくる相手にも受け出し出来ますね。

 

 まあ、たった一つの誤算は、役割に見ていたポケモン達がことごとく出てこなかったことなんですけどね。おっかしいなあ………

 役割対象であるマリルリは結構いたんですが、先程のf:id:warachiaPK:20200727210230g:plain同様それ以外を見られず、そのマリルリも他で十分リカバリー出来るとなると、まぁ、ね?

 

 

ウルガモス

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性格:控えめ

特性:炎の身体

実数値:161(4)-72-85-205(252)-125-152(252)

持ち物:厚底ブーツ

技構成:火炎放射、虫のさざめき、蝶の舞、身代わり

選出回数:13回(28.8%) 

 

 蝶の舞を一回積むことでH4振りのポリゴンZを確定1発に出来ることから控えめにしています。素でB<Dとなっていることからf:id:warachiaPK:20200727212347p:plainの相手もそこそこ出来るように見えてました。しかし他のポケモンでダウンロードを発動しCが上昇している場合は受けきれず、ダイアタックでこちらのSを下げられることから、あくまで対面のみ有利だったようです。もっと早く気付こうね。

 

 技構成についてですが、大文字にすると性格が臆病でも蝶の舞1積みでH4ポリゴンZを確定1発に出来ます。私は命中不安技がマスクを外して咳をするジジババ並みに嫌いなので使いませんが、自分の運命力に自信のある方は大文字でもいいんじゃないでしょうか。

 身代わりは非常に便利でした。相手の補助技を透かしてから安心して蝶の舞を積む、あるいは蝶の舞をしてから身代わりをすることでf:id:warachiaPK:20200727212347p:plainのトラアタすら耐えて更に舞う、といった思考停止ガン積みムーブメントをキメられるのでもう気が狂うほど気持ちがいい。

 

 持ち物についてですが、ご覧の通りステルスロック対策です。この子はステロを食らう=機能停止に等しいですが、「絶対にステロを撒かせてはならぬ!」と立ち回るのは要らぬ制限がかかるのと結局防ぎようがなかったりした時に困るので、撒かれてもいいようにブーツにしました。ただ身代わりとのシナジーを考えるのであれば断然食べ残しなので、そこはパーティーと要相談だと思います。

 

 選出率こそ低いですが、出した時は何かしら仕事をしてくれたので満足しています。登場時の足ピコピコがかわいい。好き。

 

 

ワルビアル

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性格:陽気

特性:威嚇

実数値:171(4)-169(252)-100-76-90-158(252)

持ち物:気合の襷

技構成:ステルスロック、挑発、地獄突き、地震

選出回数:34回(75.5%) 

 

 今回のMVPその1。お前こそがヨロイの王子様。

 

 仕事としては単純で、先発ステロ撒き要員。襷潰しはとても大事。加えて挑発が光りまくりでした。自身より低速なポケモンの補助技を封殺する他、受け出しとして出てくることが非常に多かったf:id:warachiaPK:20200727223257p:plainの腹太鼓、ギャラドスの龍の舞などを咎めていくことで本来相手側が想定している火力を出せない為後続で安心して処理出来る流れを作ってくれました。
 後は環境に多いジバコイル対策ですね。ステロで頑丈を潰すことで後続での処理を安定化させるなど、本人が地震を撃てずとも間接的に圧力をかけていくことができ、本来不利対面であるf:id:warachiaPK:20200727210556p:plainvsf:id:warachiaPK:20200727232209p:plainの対面でも積極的にインファイトで沈めて勝ち、というパターンが多かった気がします。

 

 詳しくは後述しますが、f:id:warachiaPK:20200727210645g:plainとのシナジー、この二人の弱点である草タイプへの解答であるf:id:warachiaPK:20200727210556p:plain、この三人の相互補完が戦っていて非常に回しやすかったですね。

 

 

ランターン

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性格:図太い

特性:貯水

実数値:207(52)-70-113(196)-128(252)-97(4)-88(4)

持ち物:弱点保険

技構成:熱湯、雷、マジカルシャイン、冷凍ビーム

選出回数:32回(71.1%)

 

 今回のMVPその2。元々好きなポケモンだったけど、今回で更に好きになった。まるまるフォルムが可愛い。

 

 HPは16n-1調整でCは極振り、残りをBに、といったところ。役割としてはダイマックスをある程度前提としたエースアタッカーで、相手の技を確実に耐えて殴り勝つことをコンセプトとしています。f:id:warachiaPK:20200727210645g:plain自身がやや鈍足且つ高耐久であることから、弱点を耐えて弱保を発動させて殴るスタイルが無理なく使えて取り回ししやすかったです。ステロ要員として多かったルガルガンなどがたまに地面技打ってきてくれたりしたんですが、美味しかったですね。そういう試合は全部勝ちました。

 火力は以下の通り。基本的に弱点保険発動後、Cが2段階上昇した後のステータスで計算しています。

  • H252f:id:warachiaPK:20200727213147p:plainにダイアイスで112.2~132.6%
  • H252ダイマf:id:warachiaPK:20200727213318p:plainにダイフェアリーで151.6~178.7%
  • H252ダイマf:id:warachiaPK:20200727213336p:plainにダイサンダーで122.2~143.9%
  • H252ダイマf:id:warachiaPK:20200727210536p:plainにダイストリームで102.9~121.7%
  • H252ダイマD1段階上昇f:id:warachiaPK:20200727232451p:plainにダイサンダーで110.8~131.6%

 弱点保険発動という前提こそ付くものの、タイプ一致or4倍弱点を突ければH252振りのダイマックスすら一撃で飛ばし得るポテンシャルはエースとしては十分な火力と言えます。特にえらいのは一番下、ギャラドスについてですね。

 

 パーティー内にf:id:warachiaPK:20200727232451p:plainがいた場合、相手はほぼ確実に選出をしてきます(何故かは知らない。でもマジで確実に選出してきた)。加えてこちらの先発f:id:warachiaPK:20200727210536p:plainは、相手にとってf:id:warachiaPK:20200727232451p:plainの受け出しが非常に安定する場面でもあります。そこでこちらはステロ→挑発で相手の龍の舞と交換を抑制していき、相手の滝登りに合わせてf:id:warachiaPK:20200727210645g:plainを出すことで無償での降臨が実現します。万一ダイジェットを撃たれても、Bにかなり厚く振っているf:id:warachiaPK:20200727210645g:plainダイマックスで次ターンのダイアースを耐える耐久を持っています。そしてダイアースを受けて弱点保険が発動することで相手のエースを一撃で粉砕し、試合の流れを一気にこちら側に持ってくることが出来るのです。

 実際の試合でこの流れが決まって勝利となったパターンが勝ち数の半数程度ありました。相手のダイマが一撃で飛んでいく様は圧巻です。どーせランターンなんて数値低いから大したことねえと思ったんだろ。なめんじゃねえぞ。

 耐久指数も載せておきますね。まずは非ダイマ

  • A252f:id:warachiaPK:20200727210536p:plain地震で81.1~96.6%
  • A252f:id:warachiaPK:20200727213336p:plainf:id:warachiaPK:20200727213318p:plainインファイトで52.6~62,8%
  • A特化f:id:warachiaPK:20200727223257p:plainのじゃれつくで49.2~57.9%
  • C252f:id:warachiaPK:20200727224204p:plainの破壊交戦で78.7~93.2%(C特化だと18.8%の低乱数1発)

 次、ダイマックス時

  • A252f:id:warachiaPK:20200727232451p:plainのダイアースで37.1~43.9%
  • A252珠f:id:warachiaPK:20200727232451p:plainのダイアースで48.3~57.2%
  • C特化珠f:id:warachiaPK:20200727213147p:plainリーフストームで79.7~94.2%
  • A特化骨持ちf:id:warachiaPK:20200727222137p:plainのダイアース(骨ブーメラン)で60.3~71.4%

 

 正に要塞。耐えて、殴る。単純!故に最強!

 

 この子は特性も優秀で、貯水と蓄電の両持ちなんですね。今回は貯水で採用していますが。これがf:id:warachiaPK:20200727213336p:plain戦で活躍してくれました。

 f:id:warachiaPK:20200727210645g:plainはマイナー寄りのポケモンで、知名度はそこまで高くありません。その為こちらのf:id:warachiaPK:20200727210536p:plainf:id:warachiaPK:20200727213336p:plainと対面した時、相手が低レート帯であれば、ほぼ確実にf:id:warachiaPK:20200727210645g:plainの無償降臨が実現します。相手が高レート帯で、f:id:warachiaPK:20200727210645g:plainを知っていてもおかしくない場合、相手を「ステロを撒かせない為に水流連打を撃つか、交換読みでインファイトを撃つか」の択に持っていくことが可能となるのです。ここから先は相手のパーティーを見ながらの話になりますし、依然不安定であることに変わりはありませんが、本来絶対的不利対面であるはずのf:id:warachiaPK:20200727210536p:plainvsf:id:warachiaPK:20200727213336p:plainを強引に択までもっていけるのは面白い点かなと思いました。

 

 

ウォーグル

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性格:陽気

特性:負けん気

実数値:175-175(252)-96(4)-69-95-145(252)

持ち物:ラムの実

技構成:ブレイブバードインファイト、追い風、ビルドアップ

選出回数:32回(71.1%) 

 

 今回のMVPその3。ダイマックスした回数が一番多いのは多分この子。ダイジェットの前に人は皆無力。バラガンの従属官にこんな見た目のヤツいたよね。故に侘助されたやつ。

 これ努力値振り失敗してますね。素でBとDが同値ならダウンロード対策でDに振るべきでした。ポリゴン2めんどくせえなオイ!

 

 役割はシンプルに威嚇対策兼ダイジェット要員ですね。ウォーグルと威嚇持ちが対面することこそありませんでしたが、何故かそこそこ数がいたヌメルゴンがアシッドボムを撃ってきたり、岩石封じが飛んで来たりとで負けん気の発動回数は思ってたより多かったです。正直威嚇への抑止程度にしか思ってなかったので嬉しい誤算でした。

 

 持ち物も積みアタッカーとしては非常にシンプル。f:id:warachiaPK:20200727213147p:plainが眠り粉を飛ばしてくることが多かったので、それを透かして倒すムーヴが安定して強かったですね。トラアタ相手にも強気に出れるのはメリットだと思います。

 技構成についてですが、追い風は全試合中1回しか使いませんでした。正直f:id:warachiaPK:20200727210556p:plainの耐久では悠長に積んでいる余裕はなく、相手の交換読みで1回が精々なところ。その盤面で積む技はB上昇も可能で継戦能力を上げられるビルドアップの方が優秀でした。なのでここは別の技に変えた方がいいかなと思った次第です。ミラー時に弱点をつける岩雪崩か、f:id:warachiaPK:20200727222137p:plainへの有効打であるシャドークローの方が安定したのかなと思います。

 

 立ち回りとしては、死に出しor有利相手への受け出しから即座にダイマックスして殴りかかっていくのが基本的な流れでした。その際、「晴れ下の最速f:id:warachiaPK:20200727213147p:plainとは2回ダイジェットを積んで初めて同速勝負に持ち込める」ということを念頭に、スカーフ持ちor葉緑素・すいすい持ちが見受けられる相手にはダイジェットを優先して積むことを意識します。そのような理由から性格は陽気にしていましたが、どうやら環境にいるf:id:warachiaPK:20200727213147p:plainは控えめか耐久振りが多いようで、臆病最速にはついぞ当たりませんでした。おかげでダイジェット2回で確実に相手の上をとれましたが、一方で火力不足に悩まされる盤面も多く、雑に使っても強いが、一定以上の強者相手に活躍させるには相手の威嚇出しを読んで繰り出すなど、負けん気を確実に活かすテクニカルな立ち回りが要求されるのかなと感じました。

 

 環境にはちゃめちゃに多かったf:id:warachiaPK:20200727213318p:plainf:id:warachiaPK:20200727213336p:plainに対して強く出れるのは非常に頼もしかったですね。襷カウンターは重大な懸念事項ですが、それは先発f:id:warachiaPK:20200727210536p:plainがステロを撒いてくれているので心配する必要がなくなります。そして一回ダイジェットを積んでしまえばほとんどの相手に上をとれる為、そこからガンガン積んでいってそのまま勝ち、というパターンが多かったです。

 

 また、f:id:warachiaPK:20200727210536p:plainf:id:warachiaPK:20200727210645g:plainとの相性補完にも優れています。先発f:id:warachiaPK:20200727210536p:plainの弱点のうち水・氷はf:id:warachiaPK:20200727210645g:plainが半減以下で、f:id:warachiaPK:20200727210645g:plainの弱点でもある草はf:id:warachiaPK:20200727210556p:plainが半減で受けられます。f:id:warachiaPK:20200727210645g:plainの弱点である地面はf:id:warachiaPK:20200727210556p:plainが無効化し、そしてf:id:warachiaPK:20200727210556p:plainの弱点のうち岩・電気はf:id:warachiaPK:20200727210536p:plainが半減以下で、氷はf:id:warachiaPK:20200727210645g:plainが半減で受けられるといったように、弱点のほぼ全てをお互いでカバー出来るのはサイクルを回す上で非常に都合がいいのです。土壇場でこれを思いついたのはマジで神がかってた。

 

 

[基本選出]

 初手:f:id:warachiaPK:20200727210536p:plain+f:id:warachiaPK:20200727210645g:plain+f:id:warachiaPK:20200727210556p:plain

 大体の試合がこれ。ステロ撒いて、後ろのどっちかでダイマックスして荒らしまわってそのまま勝ち、的な

 

 初手:f:id:warachiaPK:20200727210536p:plain+f:id:warachiaPK:20200727210645g:plainorf:id:warachiaPK:20200727210556p:plain+f:id:warachiaPK:20200727210230g:plainorf:id:warachiaPK:20200727205102g:plain

 相手が受けよりの構築だった場合。鋼がいるか、水がいるか、相手の構築によって微調整します。

 

 何か手抜きみたいですが、上記以外の選出はほとんどしてないです。ただその影響で相手が初手f:id:warachiaPK:20200727210556p:plainを出してくるとそのまんま起点にされて3タテされる、みたいな試合が2、3戦ありました。ただ飛行とか炎とか頑丈持ちとか襷疑惑が相手にいるとステロ撒きたくなっちゃうんですよね…要反省です。

 

 

[課題]

 いやもうありすぎて困る位なんですが、そもそも参加条件を見誤ったが為に環境考察もしくじり、そこに焦りも加わった結果、本来f:id:warachiaPK:20200727212347p:plainポリゴンZへの対策札として入れていたf:id:warachiaPK:20200727204833g:plainを抜いたにも関わらず代役を入れ忘れるという致命的ガバをかまし、結果としてポリの姿が見えた途端に上手いこと立ち回りつつ上手いこと積んでどうにかするんだよ!みたいなガバゲームと化してしまった点が最大の課題ですね。高度な柔軟性を保ちつつ臨機応変に対応すべし。いいね?

  対策としてはレントラーを抜いてチョッキ持たせたf:id:warachiaPK:20200727213318p:plainを入れるだけでもだいぶ違ったのかなと思います。連撃だと私のパーティー的に雷が重くなり過ぎるので一撃です。C1段階上昇したf:id:warachiaPK:20200727212347p:plainダイマックスした際、それを止められず負け、みたいなパターンが負け試合のうち半数近くを占めていました。上昇時の突破力を舐めていた節があるので、そこもふまえると、しっかりと特殊を受けられるポケモンを用意するべきだったかなと思っています。

 

 

[感想]

  プラチナ時代にネット対戦を初めて以来ずっとダブルを戦場としており、シングルに腰を据えたのは剣盾が初めてでした。そんな自分にとって初めての公式大会でここまでの順位に上がれたのは本当に嬉しかったです。一方で、ここまで来れたからこそ構築の段階での失態がなければもう少し上に上がれたのかなと思うと、その点はとても悔しい気持ちです。

 今回ここまでの順位に上げてくれたポケモン達の頑張りに応える為にも、次の大会ではもう少し上の順位にいけるよう構築やプレイングの腕を磨いていこうと思います。

 

 初めてブログ記事・構築記事なるものを書いた為、駄文長文かと存じますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。ポケモン達の画像はポケモン徹底攻略様からお借りしました。何かまずい点がございましたらすぐ対応致しますので、その際はお手数ですがコメント等でお教え頂けたら幸いです。

 次は我が嫁、サーナイトの育成記事でも書いてみようかなと思っております。それでは。