ワラキア日記

ポケモンのことをつらつらと。たまに雑記

今更ながらシャニマスイベコミュ備忘録②

【初めに】

 イベコミュの感想をつらつら書き散らしていく、その2。だいたい4つか5つごとに区切って書いていこうかなと思っています。では早速。

 

 

 

【感想】

  • 夏は短し海でしょ!乙女たち

 放クラとアルストのイベ?なんだその組み合わせ。とりあえず、夜中に見るべきコミュではなかった。腹が減って仕方ないや…

 

 相変わらず放クラはニチアサ時空に生きてるな。いつみても楽しそう。合宿コミュとこれを読んで思ったのは、凛世って意外にもボケ担当なのね。他人のボケに乗ることはあってもツッコミはしないのね。プロテインのくだりは笑っちゃった。

 

 後半はアルスト。長らく疑問だった、「甜花ちゃん クズ」の理由が分かった。そりゃ厨房込みで店に三人しかおらんのに何も言わずに一人で休憩取ってるのはやべえわ。んでトンビにさらわれるという。ニコニコで素材と化している「甜花ちゃん!?」もここが元ネタなのね。一つ賢くなった。

 

 夏と言えば、賑やかさと華やかさ、一抹の寂しさといったところでしょうか。祭りが終わってしまう時の寂寥感にも似た感覚、でも終わりがあるからこそそれまでの時間が輝くし、終わりがあるから次の始まりがあるよねって。これもまたベタといえばベタだけど、私はこういう話が好きですね。そこで線香花火だけじゃなくて牡丹花火を持ってくるのは、次の始まりだとかそういう華やかさにより焦点を当てたいのかなとか考えてみたり。

 

 

 

  • 真夜中発、ハロウィンワールドの旅人

 アンティーカとイルミネのイベント。とにかくえっち。みんな服装がえっち。特に摩美々がやばいえっち。

 

 前半、アンティーカ。まあ、いつものアンティーカって感じ。異世界でも結華は気配りの鬼だし咲耶口説き魔だし、恋鐘は恋鐘。

 あと、パチンコで車ごと吹っ飛ばされたら恐らく高負荷のGでくたばると思いますが、言うだけ野暮かな?

 

 後半がイルミネ。まず、吸血鳩ってなにwww

 灯織が囚われの姫ポジションなのすげえしっくり来るなぁ。腹くくるまではうじうじしてるところとか、おとぎ話そのものって思ってしまった。

 

 エンディング周辺は、灯織のWING決勝コミュ読んでるような感覚でしたねえ。

 

 

 

  • オペレーション・サンタ!~包囲せよ283プロ~

 初期ユニット四つそろい踏みのイベント。表示順で下から(恐らく時系列順)見ているけども、全員終結するのはこのイベントが初めてですね。

 

 まあアイマス時空なのでそんな大事になるとは思ってないのだけども、にしても結華の気遣い気配り、他者を見る力は凄いな。「咲耶が自己犠牲に走らないか」を皆が緊張して慌てている盤面できっちり指摘出来てるの普通に優秀だと思う。

 

 案の定ただのすれ違いなんだけど、そこから283内でドタバタコメディが始まるやつ。放クラが絡むとどうして対象年齢が全年齢になりがち。スーパーでやってるヒーローショーとか、そんな感覚。放クラに限らず、みんないい子しかおらんから見ていて微笑ましくなりますわ。

 

 にしても、紙テープとクラッカーで泥棒と戦わせようとするなよって思うし、戦おうとするなよって思うんだけど、これを言うのは野暮なのだろうか…www

 

 あと、凛世の博識っぷりは何なんでしょうね?横文字さえ入らなければ何でも知ってそう…普通の16歳は孫子なんて名前知ってりゃいい方よ。水着イベでもそうだったけど、凛世は知識担当なのかな…?

 

 

 

  • 新春!283式かるた大全

 夏葉「アナタ…『覚悟』してきている人ですよね…?」

 果穂「覚悟の準備をしておきます!」

………、やっぱりニチアサじゃん!放クラで始まるなら尚更ニチアサじゃん!

 

 今回も283プロ総出のイベント。前半はユニットごとに一つずつ、ことわざをベースにお話が作られてる感じやね。…でもさあ、下駄と焼き味噌って、そもそも似ているかしら…?

 あと、料理にプロテイン入れるのはもう夏葉(と果穂?)の鉄板ネタなのねwお雑煮にプロテインはねぇよ…

 

 肌荒れ一つどあそこまで深刻になれるの、もはや才能だよなあと思いながら灯織のことを眺めたりしてたけど、そんなことでわいわい盛り上がれるイルミネ、可愛いなぁ

 

 んで、始まりと同じで〆も放クラだから、やっぱりニチアサ時空に戻ると言うね。yニット間の交流こそなかったけども、新年らしい、終始明るいコミュでした。

 

 

 

これで四つ。続きはまた次回。